読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

ご利用は計画的に

現実というのは、厳しいものですね、、、
 
貯金ができていないことから、使いすぎということは薄々気づいていたのですが、あらためてここ一年の収支を眺めて落ち込んでしまうポン子です。
 
こうなったら、もうヤケになってパーッと使う!
 
というわけにもいかないので、これからの計画を立てたいと思います。
あんまり目標を高くしすぎると、途中で放棄してしまう可能性が高いので、ちょっと頑張ればできそうなくらいにしておきましょう、そうしましょう。
テスト勉強のように、締め切りギリギリでスパートをかける!というやり方はできないので。
(思えば、ポン子の人生はずっとそうであった泣)
 
で、まず支出項目毎に、一年間の予算を立てました。
必要経費
・住居費(家賃、光熱費、通信費)
・保険
・教育費(学校、習い事)
・医療費
・食費
・日常雑貨
・交通費
・交際費
・子供費
娯楽系
・美理容費
・被服費(夫婦それぞれ)
・娯楽費(ライブや、ゲーム、書籍、CDなど)
・旅行
 
プラス臨時出費、です。
 
費目多いな!
この辺の分け方というのは、人によって全然違ってくると思うので、あくまでポン子家の場合です。
 
家賃や保険など決まった支出以外は、基本、実績よりやや少なめに設定。
ポイントとしては、月ではなく年間で予算立てしたことです。
 
特に娯楽系は、月々の変動が激しいので、そのほうが管理しやすそう。
食費などは、わりと一定ですが、やはり多くかかる月とそうでもない月がありますしね。
 
ちなみに、年間貯金目標は50万円です。
希望は100万円なのですが、(=ポン子のパート収入)昨年度貯金額ほぼゼロだったことから、突然それは無理だろうということで。
あと、実際、上記の通りに予算立てしてみたら年間利益がこれくらいだったので。
 
よーし、頑張るぞう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村