
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

2016年1月〜3月振り返り

家計管理 家計簿振り返り
予算を年間で立てているので、3カ月実績は予算の25%を下回っていればオッケーなのですが、オーバーしたものがいくつか。
 
交通費28%
車はないので、すべてスイカのチャージです。
なんでオーバーしたんだろう?遠出が多かったのかな?
 
教育費31%
これは想定内。4月から下がるので、1月から3月は割合が高めなのです。
 
妻被服費44%
なかなかお高い靴を買ってしまいましたよ。
でも靴は何年も履くし、後悔してないよ!ホントだよ!
 
臨時出費54%
子供の電子ピアノ購入したため。想定内。
 
上記以外は、予算内に収まりました。
月ごと貯金額は以下。
 
1月  81,134円
2月  49,416円
3月  123,403円
 
3月は、幼稚園補助金が入ったためプラスがふくらんでます。
トータルで253,953円。
いい感じに思えますが、オットの趣味の支出が後ろ倒しになっていることもあって、この先マイナスになる月もあるはず。ていうか、絶対ある。
年間で予算を立てていると、一時の黒字でぬか喜びしなくてすみますね。
気を引き締めていきましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村