超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

美容院の相場っていくらなの?

っていっても、地域やメニューによっても変わるとは思うのですが。

都会だとカット、カラーのセットで10,000円くらいでしょうか。
新規限定のクーポンとか探せば8,000円くらい?
と思い立ってホットペッパーのサイトをながめてみたら、平日限定とかだともっと安いのもあるんですね。

なんでこんな話をしてるかというと、共働き時代から通っている美容院に通うのが最近億劫になってきまして。
まず、電車に乗るのが面倒。
オープン時間が遅いのも、ライフスタイルとあわなくなってきたし。
白髪がめっちゃ増えてきて(苦労が滲みでるわ〜)、けっこうマメに行かないと小汚くなるし。

しかも、カット・カラーで14,000円くらいするし。

14,000円分美しくなっているかというと無言になるしかありませんしね。

結果として、
面倒+ちょっと高いからケチりたい=間隔が開く=白髪目立つ
という悪循環。

で、考えたんですけど。
最近の美容院に行く理由は「白髪」(これ、美容院では気を使って「グレイ」と言ってくれますが、別に白髪でいいのよ、ヨヨヨ、、)なんだから、カラーだけにすればいいのでは?
別にセットメニュー頼まなくてもいいのでは?
ちょうど今伸ばしてる途中だし。

というわけで、近所の美容院にカラーだけお願いしてみました。

結果、8,000円ちょっとで、時間もかからずに済みました。
もっと安くすむかと思いましたが、カラーだけだとシャンプー、ブロー代が別途かかるんですって。
なるほどねー。
次はまた別のところに行ってみましょう。そうしましょう。

なんとなく通い続けていて、準固定費となっていた美容院代ですが、今後はカラーのみの回をはさみながら、調節していこうと思います。
思考を介さなくなった支出って怖いですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村