超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

お金持ちはみんな投資してますよ、って本当?

年始に貯金目標を立ててから、たまにマネー雑誌を立ち読みするようになったポン子です。

マイナス金利政策を受けてなのか、マネー雑誌とはそういうものなのか、やたら投資という言葉が目に付きます。
中には、資産額の多い人と少ない人の平均投資資産額を比べて、
「ほーら、賢いお金持ちはみんな投資してるでしょ☆レッツ投資♡」
みたいな記事も。

そうか、時代は投資だ!私も投資してお金持ちになる!!

とは、さすがになれませんが。いや、なる人もいるのかなあ?

投資って、余裕資金がないとできないから、資産が少ない人の投資率が低いのは当たり前の気がするのですが。
投資してるからお金持ちなんじゃなくて(そういう人もゼロではないだろうけど)、お金があるから投資してるってことなのでは。
あと、庶民には想像もつかない資産を持っている人がたちからすれば、資産を分散したほうが安全ってことなのでは。

と、足りない頭でボンヤリ考えました。

ただ、これから先銀行預金だけというのは、物価上昇に太刀打ちできないというのは私でもわかります。
勉強しながら余裕資金で投資!

そのためにはやっぱり貯金なんですよね、えいえいおー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村