読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

「保険」という言葉を聞くと思考が止まるよ

税金・保険 家計管理

今でこそ、医療保険不要論とか聞かれる世の中ですが。

 

ポン子が社会人なりたての頃は、ネットもあんまり普及してなくて、会社に保険会社のおばちゃんが来て、
「社会人になったら保険入るのよ、当たり前よ、社会常識よ、若いうちに入ったほうがお得よ、プレゼントもあげるわよ(←なんで?)」
といった感じでした。
当時はまだ親がかけてくれていた保険があったので、入りませんでしたが。

で、その後、10年定期の医療保険に入ったのですが、特約つけまくりで、毎月6千円くらい払ってましたねぇ。

トータルでえーっと72万円か・・・(遠い目)
10年間でいくら払うことになるのか、っていう発想がなくて、それくらいなら毎月払えるなって考えでした。アホですね・・・。
特約も、色々付けたほうが安心!って単純にもほどがある。

で、その保険の更新のときはもう子供が生まれてたので、保険相談のFPの人にきてもらって新しい保険を決めてもらいました。
そう、「決めてもらいました」。まだ自分で考える頭がなかったんですね。
で、夫婦で新たに加入したのが、Aflac医療保険がん保険
オットには元々職場で入っているグループ保険があって、他に子供の学資保険があります。
以下、ポン子家の保険一覧。

オット
生命保険(掛け捨て) 死亡時2000万円  月払い3,000円
医療保険(更新型)  入院日額1万円   月払い1,500円
医療保険(終身)   入院日額5千円   月払い2,500円
(先進医療特約付き)
がん保険(終身)   入院日額5千円   月払い2,000円

ツマ
医療保険(終身)   入院日額8千円   月払い4,300円
(先進医療特約、女性特約付き)
がん保険(終身)   入院日額5千円   月払い2,000円   

合計月払い保険料 15,300円
  年払い保険料 183,600円(生命保険の配当が7,000円くらい戻ってくるので、実質は176,600円くらい?)
学資保険は、子ども手当をそのままスライドしてるので、収支にカウントしてません

・・・かけすぎですね。
一つ一つは大きな金額じゃないし、支払い方法が給与控除だったり、それぞれの口座から引き落とされてたりで、もっと安いと錯覚していたヨ。

だいたい、オットの医療保険がダブってるし。

あと、女性特約っているのかな?このヒト、呼んだ覚えないのに、当たり前の顔してついてきたけど。

というわけで、次回は保険見直し編です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村