読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

お財布の中に今いくらあるか、即答できる?

私は最近できるようになりました。遅っ!


それまでは、家計簿につけるために取ってあるレシートでパンパンだったし、レシート捨ててみたら意外とお金なくてビックリ!なんてことも。
そもそも、一日にお財布を開く回数が多いんですよね。
スーパー行って、パン屋行って、ドラッグストア行って、コンビニ行って・・・みたいな。
そりゃレシート増えるし、お金も減るわ。


今は買い物のたびに、お財布の残高を確認するようになりましたけれども。


先日、コンビニで見かけた20代前半のお嬢さん。
キレイな格好をしているのに、バッグから取り出したお財布がパンパンでびっくり。
どんだけパンパンかって、二つ折り財布なのに、折り曲がらないくらい。
で、お会計の品物と一緒に振込用紙を取り出したのですが、しばらくお財布をごそごそした後に一言。


「あ・・・スミマセン、お金足りないのでカードでいいですか?」


お金足りないって・・・じゃあそれ、何が入ってるの???


結局カード不可ということで、店内のATMを利用してました。
今日、日曜日だけど、手数料かからないのかな?


余計なお世話ながら、ちょっと心配してしまいましたよ。
なんだかねー、昔の自分を見ているようで。
傍から見るとビックリな雑さだけど、本人は意外と気にしてないし、困ってないんですよね。
今までもなんとかなったし、これからもなんとかなるでしょ、みたいな。
今月あと500円しかないから、マニキュアしか買えないなぁ、みたいな。(←買うなよ)


そんなんで、よくぞリボ払いとかキャッシングとかしなかったな、私。
それだけは褒めてあげたいわ、他に褒めるとこないから。


お金持ちは長財布を持ってるとか、お札を揃えてるとか。
なんの都市伝説?って思ってましたけど、意外と的を射ているのかもしれませんね。
長財布にお札を揃えて入れてたら、自分の手持ち金額がわからないなんてことは、ありえないですもんね。


あ、揃えるほどお札がある=お金あるってことじゃん、ていうツッコミはなしで(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村