読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

お母さんが子供のころ、ジャンプは180円だったんだよ

雇用保険料率が下がりましたね。
オフィスワークの方の場合で、0.005→0.004です。
失業給付も下がるのかな、と思いましたら、そうではないようで。
積立金が増えてきたから、加入者の負担を下げるらしいですよ、わぁい。
なんでも値上がりのご時世なので、下がるものがあると嬉しくなっちゃうヨ。

ホント、色々なものが高くなったなぁと最近思います。
40代おばちゃんの感覚だと、アイスは100円、肉まんは80円、ジャンプは180円くらいなんですけどー!
うっかりコンビニでアイス買うと、130円くらい取られて「えっ?あれ?まちがって高級なアイス取ってきたかな私?」とオロオロしてしまいます。

そして中身も少ない(泣)
こないだも、ポッキー系のお菓子のファミリーパックを買おうかと思ったんですけど。
よく見たら、「3本入り×8袋」って。
少なっ!!!
もう、ゴミばっか増えてしょーもないので、買うの止めました。
あと、冷凍たこ焼きね。
棚に貼ってある値札は「23個入り」なのに、現物は「21個入り」。明らかに2個減ってるやん・・・。
ポテチも袋の中半分以上空気の気がするし。
まさか、「匂いを嗅いで楽しんでね☆」ってことじゃないでしょうね?

先日もドーナツ屋さんで、大学生くらいの男子が首をかしげてました。
「なんか、ドーナツちっちゃくなった気がするんだけど。それとも、俺が大きくなったの?」
それね、たぶんどっちも正解。ピンポンピンポン。

小麦粉のお値段は、単純にインフレのせいだけではないだろうけど、なんだかせちがらい世の中になっちゃたなぁ。

30年前に100円だったものが、今130円。
てことは、30年後は?
(100/130)×100=約77円だから、えーっと、今100万円持ってたとして、30年後は77万円くらいの価値にしかならないってこと?計算あってる?

実際どうなるかはわかる術がないですが、金利がつかない今は銀行に預けておいても、ただただ目減りしていくことになるわけで、そりゃあ素人でもある程度資産がある人は、投資せな!ってなりますよねぇ。

ポン子はたいした資産ありませんし、少額でやっても意味ないかなぁと思っていたけど、うーん・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村