読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

無駄を防ぐために、買わないものリストを作ってみる

家計管理

40年生きてきて、そりゃあもう様々なものを買ってきました。
高くても買ってよかったもの。安物買いの銭失いだったもの。高かったのに全然使わなかったもの。安かったけどすごくお気に入りになったもの。買ったことすら覚えていないもの。

これだけお買い物経験値があっても、レベルアップはなかなか難しい!
いまだに失敗するし、買おうかどうしようか迷い迷わされる日々。
「必要なものは特にありませんから」と突然ミニマリストのような気持ちになる日もあれば、「なんでもいいから何か買いたい!」と飢えた野獣のようになる日もあるわけです。人間だもの。ポン子。

このままじゃ時間とお金がもったいないわ!というわけで、買わないものを決めてみました。
以下、ポン子的買わない物リスト。

・試着していない衣料品
こればかりは着てみなければね。
特に通販はイカン。プロが着てプロが写真撮ってるわけですから、MAX盛られてますから。
一般ピーポーが着たら、基本がっかりな仕上がりになりますよ。少なくとも自分のイメージしていた仕上がりにはならないです。
店頭でも必ず試着します。意外と透けるとか、デブに見えるとか、逆に貧弱に見えるとか、腕が上がらないとか、色々あるんですよねぇ。子供の服も必ず試着させます。パンツ丸見えだったり、「しゃがむとおなかがくるしい・・・」とか言い出すので(おやつ食べ過ぎだ!)。

・植物
「テーブルに花は欠かしません」とか「我が家のモンステラちゃん」とか言ってみたいんですがねぇ。
昨年植えたチューリップの球根が花咲くことなく枯れたのを見て痛感しました。
自分、植物育てるの向いてないっす。

・ハンドメイド系の趣味の材料
たまに手芸をするのですが、ソーイングだけで手一杯なので、ビーズとか編み物とか色々興味はあれども封印。

・雑誌
繰り返し読まないし、読んでもすぐ忘れる。

・100均で目についたもの
やってしまうんですよね。ついで買い。他の店ではやらないのに、100均だとやっちゃう。
「100円だから」簡単に買っちゃうし、「100円だから」簡単に捨てちゃう。100円玉は捨てられないのに。
色々なものが売っていて便利なので、利用するのは止められないけど、目的外のものを買うのはやめよう、マジで。

ちなみに今まで100均で買って後悔したものベスト3
1位 バンドエイド(すぐ剥がれるよ!)
2位 スポンジ(ヘタるの早すぎ!)
3位 油ねんど(ベタベタすぎて大惨劇だったよ!)

ついでにリピ買いしてるものベスト3
1位 子供用使い捨てマスク(6枚入りで、ワイヤーも入ってて良い)
2位 キャラクターポケットティッシュ(サイズが小さめで良い)
3位 キッチンペーパー(あんまり使わないので、箱ティッシュ型のものを愛用)

・便利グッズ
食べかけのお菓子の袋止めるやつとかね。そもそもお菓子が食べかけになることないしね。全部食べちゃうからね。
あと、輪ゴムをかけられるやつとかね。歯磨き粉最後まで使えるようにするやつとか。どれも名前がわからないんだけど、みんなよく考えつくなぁ。

・ウォールステッカー
これ定期的に欲しくなるんだけど、センスいるし、止めとこうかな。

・アロマ系
キャンドルもオイルもすぐ飽きたよ。向いてなかったみたいだよ。

長くなりましたが、こんなもんかなぁ。
まだありそうだけど、とりあえず思いついたものだけ。いずれ追加していくかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村