読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

宇津木式シンプルスキンケア 一年経ちました

この記事は本当は昨日あげたものなのですが、まちがって別記事を上書きしてしまったので、本日付けで上げなおしてます。オロロン(泣)というわけで、昨日付けの記事が本日アップしたものです。ややこしくてスミマセン。

オンナはたいへん

なにが大変って、メイクです。
好きな人はいいんですが、ポン子は昔から好きになれなくて。化粧映えする顔立ちじゃないし。
いやいや整形なみに変わる人もいる、がんばれ!という意見もあるかもですが、毎日のことですからねぇ。
そう、要は面倒なんですよ。
朝:洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデ→パウダー→眉毛、チーク、リップ
夜:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液
塗って落として塗って落として塗って落として・・・もういやじゃー!!

かといって、年齢的なアラは隠したいし、仕事もしてるからスッピンというわけにも。

みんなは楽しそうに勤しんでいるのに、自分は好きになれない。
女子力が低すぎる。ていうか、人としてだめ(おおげさ)

そんな自己嫌悪にさいなまれているとき、とあるブログで目にした「宇津木式」。
なんと、ほったらかしでいいという美容法です。
ほったらかしていることを美容法と呼べるか謎ですが、でもすばらしい。
ものぐさな私にぴったり!
というわけで早速図書館で借りてみました。

http://www.amazon.co.jp/「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―-宇津木龍一/dp/4413038274/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1464093343&sr=8-2&keywords=宇津木式www.amazon.co.jp

宇津木式とは

ざっくり言うと、化粧はお肌に悪いよ~ん、クレンジングはもっとお肌に悪いよ~ん。
さらに言うと、化粧水などのスキンケアもだめよ〜ん。お肌がカッスカスになるよ〜ん。ということです。
(実践してみたい方は、本を参考になさってくださいね。ちゃんとした根拠など述べられていますので)
でも突然そんなこと言われても、こちとら1に保湿、2に保湿、3、4も保湿、5も保湿と叩きこまれてきましたから。
突然何もしなくなると、ちょっと大変なことになるわけです。
ポン子の場合は、おでこギトギト、ほっぺたカサカサで薄皮むけるくらい。
でも、そのまま過ごしました。それから一年ほど経ちましたでしょうか。

 

感想と今後

現在、なんの問題もありません。
さすがにマイナス5歳肌☆とはいきませんが。そんなだいそれた野望さえ抱かなければ、いたって健康、歳相応なお肌です。
朝:水で洗顔→下地→ミネラルファンデ→眉、チーク、リップ
夜:石鹸で洗顔
かんたーん!

時間も短縮できて、化粧品やスキンケアアイテムも減ってスッキリ。
なにより気分が楽です。
これでもうCMに惑わされることもありません。
この化粧品いいのかなぁ、でも高いなぁ、でもこれを使えば綾瀬はるかちゃんに2ミリくらい近づけるかも?なんて恐ろしい幻想を抱かなくなりましたし。
ドラッグストアに言って、「ぷるぷる赤ちゃん肌」とか「魔法のように毛穴が消える」とか「角質ごっそり」といった謳い文句を凝視することもなくなりました。

化粧品の類って、効果がよくわからないんですよね。事前に口コミとかチェックしますけど、人それぞれすぎてよくわからないし。えいやあっと購入してみても、なんだか効いてるのかなんなんだかモヤモヤするという。
この長年のモヤモヤから解放されて、気分爽快です。

この「気持ちが楽になった」ことが、宇津木式をやってみていちばんの収穫かな。
もちろんお財布にもやさしいよ!

 

ちなみにミネラルファンデはETVOSです。 

ミネラルファンデーション お試し「ミネラルファンデーションスターターキット/SPF30PA 」【etvos(エトヴォス)】【未開封のみ8日間返品可】

価格:2,484円
(2016/6/3 14:34時点)
感想(2925件)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村