読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

Tポイント、ポンタポイント、楽天ポイント

家計管理
Tポイント、ポンタポイント、楽天ポイント、あなたが落としたのはどのポイント?

 

ポイントカードはお持ちですかぁ〜?

世に共通ポイントカードなるものが出現してから、レジで必ずといっていいほど聞かれますね。
先日も、ファーストフード店でとなりで注文していたおじさまが愚痴ともクレームともつかぬ感じでおっしゃってました。
「このポイントカードさぁ、かわったよね。ポイント貯まりにくくなったよね。俺はさぁ、このカードがあるから、ここに来てんの。それなのにさぁ。どうなってんの?」
店員さんが言うには、今まで100円につき1ポイントだったのが、200円につき1ポイントになったのだとか。
ちなみにポンタカードですが。
てことは、20,000円買って100円のポイントか。なんて気が長い。
割引率だけでいうならクーポン使ったほうがお得で早いと思うけど、ポイントを貯める!ってことに意義を見出してるのかな?
ポン子は「200円につき1ポイント」のためにその店に囲い込まれるのはイヤだなぁ。それよりは自由に選べるほうがいい。
それとも、ありとあらゆるポイントカードを持つ?それも鬱陶しい話です。

 

ポイント嫌い

 

ポイントがつかないよりはついたほうが嬉しいけど、ポイントサービス自体あんまり好きじゃないんですよねぇ。
10%割引と10%ポイント還元って同じ割引率にならないというのは有名な話ですが、そもそも使える場所も限られるし、もう一度買い物しないと恩恵を受けられないし。
なんか騙されてる気がするというか、ずるいなあと思っちゃう。

だいたい、発行する側のメリットばかりが目立つんですよね。
さきほどのおじさまみたいに、顧客の囲い込み。情報収集。販売促進。
ポイントなんて、実体があるようなないようなもの、発行するだけならタダだし。
発行側の都合でいつでもどうでもできるもん。ある日突然失効期限を設けちゃうとか。それこそ、2%を1%にしちゃうとか。

だったら好きなときに好きな場所で好きなものを買う自由が欲しい。
アイムフリー!

 

それでも作るよポイントカード

 

じゃあポン子はポイントカード持ってないのかって?
ところがどっこい、持ってます。
なんだかんだで囲い込まれてるよねー、うまくできてるよねー。
でも、ポイントありきの買い物はしません。あと、ポイントついたら次の機会に必ず使う。1ポイントでも。

ちなみに、このポイントってやつは、どういう会計処理になってんのか少し調べたんですが。
未使用のポイントは引当処理されるみたいなんですが。
セゾンの永久不滅ポイント、永久だけに、その累積額がえらいことになってるらしいです。
ある日突然みんなが使ったらどうなるのかしら、うふふ。

発行する側もコントロールできなくなって、ある日突然ドカーン!ポイント制度崩壊!ポイント凍結!
なーんてね。ないでしょうけど。・・・ないよね?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村