読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

欲しいものリストつくってみたら意外と思いつかなかった

家計管理 持たないくらし

西野カナの「あなたの好きナトコ」という歌。
彼の好きなところをトランプ1枚1枚に書くという内容で、発祥はアメリカかな?
トランプ1枚1枚ってことは、52個ですよ。52個って。

しかも「ちょっと変なくしゃみ」とか「Tシャツのにおい」とか、それぜんぶ嫌いと紙一重のやつだ。
ていうか、欠点も含めて全部好きってことか。
重っすごっ。

こんなラブレターもちろん書きませんし、書けませんが、欲しいもの52個だったら書けるんじゃない?
そう思って、ノートに書き出してみました。
要、不要、値段にかかわらず、どんどん書きます。
(トイレットペーパーとか、お菓子とか、日常消耗品や食品は除く)
25個くらいまではスイスイ書けましたが、35個あたりで筆が止まり、40個あたりで書くものなくなったヨ。
・・・そんなばかな!
いやいやまだまだあるでしょー。
そう思って、家中うろうろ歩いたり、ネットのショッピングサイト見たりして、ようやくなんとか52個書きました。
あー、疲れた。もっと楽勝かと思ってた。

で、52個をあらためて眺めると、子供のものが11個。残りが自分のものや家で使うものでした。
そして必ず買わないとなぁってものは52個中12個でした。
あれ?こんなもん?
なんかもっとある気がしてたんだけどなあ?

ちなみに全部ここに書くのは面倒だし、読む人もいなそうだから少しだけ書いてみる。

黒パンプス(弔事用。今あるやつはヒールがかなりボロい。合皮のやっすいやつなので直す気はない)
冬用タイツ2足(FALKEを愛用。3年履いたらさすがに踵が薄くなった)
ロング丈の部屋用上着(この冬まで着てたやつは裏地が破れたので捨てた)
自分の長靴(こないだ壊れた)
すだれ(去年のはボロくなったので捨てた。今年はアルミっぽい銀色のを試してみたい)
ハンドミキサー(意外とお手頃なお値段だったので欲しい)
夏用ラグ(今使ってるのは毛足が長くて入り込んだゴミが一生取れない)
日焼け止め(子供も使えるやつ)
5本指浅履き靴下(このタイプ一つしか持ってなかったのに、行方不明)
子供のウインドブレーカー(小雨OKのやつ。今にもサイズアウトしそう)
子供の夏用サンダル(走れるやつ。子供のサンダルとブーツはワンシーズンしか持たない。下手すると、ワンシーズンも持たない)

以上、他人にとってはものすごくどうでもいいポン子の欲しいものリスト一部抜粋、でした。

しかし、こうやって理由まで書いてみると、早く買えよってカンジですね。
ハンドミキサー以外は買うことにドキドキワクワクを感じないので、財布を開く手が重くなるのです。
なのに、街をうろうろすると、ぜんぜん関係ないものにふっと惹かれたりするんです。
今はそういうものを衝動買いすることは殆どないけど、欲しいと思ったものはとりあえずこの52個リストに入れてみて考えるというのがいいかもしれない。
実はもっと買うべきものがあったとか、あれ?3日経ったらそれほど欲しくないとか、冷静になれそう。

そして、たまに発症する謎の「お金つかいたい病」のときは、この中にあるものを買えばいいんだわ。
そうすれば後悔も罪悪感も感じないですむじゃなーい、いいじゃなーい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村