読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

ズボラーの布ナプキン生活

布ナプキンってなに?と思った男性諸氏はここで回れ右をお願いいたします。

ただひとつ言えることは
生理中の彼女、家族にはとりあえず死ぬほど優しくしとけ
ということです。以上。

f:id:ponkotwo:20160616121533j:plain

それでは本題。

布ナプキンなるものが出回り始めたのはいつ頃なんでしょうかね。

ケミカルナプキン(略してケミナプというらしい)が発売された頃はきっと「すごい!画期的!」となったはずですが、有難くない側面もあるからこそ、布ナプというアナログアイテムが一部でもてはやされるのでしょう。
布おむつも見直されたりしてますし。

ケミナプのデメリットとしては、ゴミが増えるというエコロジー的な側面と、身体に良くないという健康的な側面があるのかな。
なにが身体に悪いかというと、水分を含んだ給水ポリマーが身体を冷やすとかなんとか。
ふーむ。
ポン子はあまりそういう実感はないけど、まぁ、生理中は特に冷えは身体に堪えますから、そういうこともあるかもしれないね。
そんな鈍いくせになんで布ナプに興味を持ったかといいますとね。
なんかケミナプだと痒くなるようになったの。
1日目、2日目くらいまではいいんだけどね〜。3日目くらいからもう耐え難く。
で、布ナプどーかなーと思ったわけなんですけど。
ハードル高いよねー。
まず、外出時はちょっと大変そうだし。
洗濯も面倒そう。
可愛い布ナプも様々発売されてるけど、ポン子は気分が上がるよりまず、汚すことに罪悪感感じちゃうし。

で、渋々ながらずーっとケミナプを使ってたんですけど。
もう我慢ならん。
つうわけで、自宅に大量にあったガーゼハンカチを使用してみました。
本当は処分しようと思ったんですけど、ふと、どうせ捨てるなら布ナプ代わりにしてみる?と思ったのです。
どうせ捨てるなら縫うのとか面倒だし、このまま使うべ。と、適当に折りたたんで当てるだけ。
超簡単。
ただし、終わりかけにならないと色々不都合がありそうなので、3日目くらいからの使用に限られるのですが。
でも十分快適!
ぜんぜん痒くならないよ!!
ただの四角い布なので、お手洗いに行ったとき、ちょっと畳みなおしてキレイな面を表にできるし。
洗濯も一枚布なので、風呂に入ったときちゃちゃっとお湯で洗うだけでわりとキレイになるし。
(なので、使い捨てではなく意外と繰り返し使える)
そのあと洗濯機に放り込んで、外に干してもハンカチだから平気だし。すぐ乾くし。
ゴミも減るし、ささやかですがお財布にも優しいしね。

いいことづくめなので、ゆるゆると続いております。
人様に無理強いするものではないですが、布ナプやってみたいけど面倒そうというズボラー仲間の貴女、一度お試しあれ。

こういう可愛いやつも使ってみたいけどねぇ。

布ナプキン セット 【ワンコイン3枚セット】 多い日昼用|DM便送料無料【アルカリウォッシュ付き】

価格:1,500円
(2016/6/16 12:11時点)
感想(1742件)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし