超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

対カビルンルン最終兵器。除湿機購入しました

今週のお題「雨の日グッズ」

f:id:ponkotwo:20160619181120j:plain

本年2回目の臨時出費です。除湿機。(ちなみに1回目はムスメの電子ピアノ)

冬場、結露に散々悩まされつつもこまめに窓を拭く等して対応していたのですが。ですが・・・。
季節が変わって、しまいっぱなしにしていたオットの衣類やカバンなどをクローゼットから取り出してみると。


ぎょわー、カビ生えてるー!!!
ルンルンしてるー!!!
ハヒフヘホー!!!

 

北西の寝室はやはり冬場湿度が高い。
壁などはしっかり断熱してあるようでカビの被害は免れていたけれど、やはり窓の結露か・・・(泣)
締切がちなクローゼットの中で、皮やシルクやウールなど天然素材からやられていたよう。
まさかと思ったけど、南東の部屋のクローゼットも少し被害が出ていた。
これは部屋干しに使用していたせいだな。

いやね、冬場やばいと思ったのよ。湿気半端ないって思ったの。気づいてたの。
で、除湿機購入を検討したんだけど、世の中加湿器全盛期でね。
電気屋に行っても、高機能な加湿器がとりどりずらりと並ぶ中で、除湿機は2個しか置いてなくて。
「なんかすみません」みたいな感じでぽつねんとしている除湿機を見たら、買う気無くなって。

しかも比較検討大好きオットが調べたら、除湿機は春先に新機種が出るっていうじゃないですか。
あー、だから全体的に品薄なのね。
除湿機なんてそれほど性能が変わるとも思えないけど、じゃあまぁ少し待ってみる?
で、発売直後はやっぱ高いので、もうちょっと待ってみる?
まだ値が下がるかもしれないからもっと待ってみる?
え?まだ待つの?
まだ?

とかやってたらカビた。ルンルン。

もう全部出してカビ取りしたり虫干ししたりして大変。虫干しって。平安時代か。
除湿機は注文したらすぐ来まして(あたりまえ)、水がじゃぶじゃぶ溜まる様子を見ていましたら、そりゃーカビるわと納得。
部屋干しのときも除湿機を使うと一晩で乾くのでとても助かります。

ちなみにこれですが。

パナソニック 衣類乾燥除湿機(7畳) F-YZM60-W (ホワイト)【送料無料】

価格:18,720円
(2016/6/19 18:16時点)
感想(0件)

コンパクトで持ち運びも便利。

でもたぶんエアコンがあれば、除湿機いらないと思うんですよねー。

だって、唯一エアコンのある部屋はカビの被害を免れたもん。
他のお家のベランダをこっそりチェックすると、どこもエアコン2台か3台あるみたい。
うーん、エアコン1台ってウチだけか。
・・・この夏乗りきれるかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村