
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

今月の医療費たいへんなことになってる

家計管理

f:id:ponkotwo:20160623202657j:plain

健康はお金では買えない。
しかし、不健康になると確実にお金は出て行く。オロロン(泣)

何があったかというと、先日わたくし救急搬送されましてね。
理由はめまいと嘔吐。
床に伏したまま、まったく動けないので、やむなく救急車を呼んだわけですが・・・。
ストレッチャーに載せられてはゲー、瞳孔チェックされてはゲー、車に乗ればゲー。
頭部のCTを撮るために、検査台で無理矢理仰向けにされたら、もう世界がグルングルンになってゲーゲーですよ。
吐いて吐いて、大変でした。
他人の前で、あんな醜態を晒したのは初めてかもしれない。なにしろ仰向けで吐くなんて、人生初だと思うわ。
出産のときですら、一言も発しなかったポン子ですが、あのときはもう「たすけて」とか「もうむり」とか色々叫んだと思う。恐怖で過呼吸になるかと思ったもん。

で、そんなになってまでやった検査の結果はというと。

「異常なし」

え、異常ないの?
こんなに、非常事態なのに?

まぁ、異常ありでも困るんですが。
結局、めまい止めの点滴を一本打って、薬もらって帰りました。
症状がひどいからしばらく泊まってもいいって言われたんですけど、ただ寝てるだけなら帰ろうかなと思って。
(結果、症状が一時的に悪化して1泊したほうが良かったかなと後悔したのですが)

そして以下が、救急車騒動のお会計。
検査、診察 12,710円
帰りのタクシー 1,940円
耳鼻科での検査、診察 4,090円
(ちなみにこれも異常なし。なんやねん)

さらには別件で耳鼻科、持病の経過観察で眼科、体調不良による歯茎の腫れで歯科、そしたら虫歯が見つかってまた歯科、元々予約してた人間ドッグと、金が出て行く出て行く・・・。
トータルで今月の医療費なんと

30,180円也。

もう一度言うよ。

さんまんひゃくはちじゅうえんなり。

不健康は気力体力そして経済力をも奪う・・・。
もはや生活費レベルを超えて、臨時出費としたいほどの金額だよ。
あとたぶん食費もかかったと思う。4日くらい家事を放棄してだらだら安静にしてたし。

しかもね、人間ドッグの結果は異常なしですよ。結果だけ見たら超健康優良児。こんなに満身創痍なのに。

来月こそは健康で過ごしたいですが、決意が固ければどうにかなるものでもないですしねぇ。少なくとも歯医者はあと何回か行かないとだし。あーあ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村