超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

最近捨てたいもの

NHKの「LIFE」というコント番組。
それにでてくるウッチャンことノープライダーZ、知ってます?

LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX [ 内村光良 ]

価格:14,831円
(2016/6/28 15:45時点)
感想(2件)

中間管理職のおじさんが、ひとたび窮地に追い込まれると、人としてのプライドを全て捨て去り、無敵の「ノープライダーZ」に変身するのだ!!!
キャー、かっこいいー!!!憧れるー!!!

ノープライダーZはね、無敵ですよ。
部下に「お金かしてちょーだい!」とか言えちゃうよ。なんでもできるよ、だってノープライダーZだもん。

かっこつけの為の見栄がないほうがむしろかっこよく見える不思議。
これはたぶん、自分の見栄っ張りな部分が嫌いだからなんだろうなあ。
思えばつまらない見栄のために、時間や心やお金をずいぶんすり減らしてきたものよ・・・。

レストランで「慣れてるふうに注文しなくては!」と必死であんまりジロジロメニューを見れなかったり。
洋服を買うときも、試着室でこっそり値札チェックしたり。
手土産は必ず有名なお店のもので!と、張りこんだり。
よくわからない話をわかってるふうに聞いて、あとからgoogle先生に聞いたり。

でもまぁ、最近はようやく肩の力が抜けてきて、
いらないものはいらない
知らないものは知らない
無理なものは無理
って少しずつ言えるようになってきました。
なんでも人並みにする必要ないし、多少凸凹しててもいーじゃなーい。
見栄を張っても自分のためになることって殆どないもんねー。
そもそも、みんなそんなに人のこと見てないし。
実際、隣の席の人が昨日どんな服着てて、何食べてたかとか覚えてないし。
好きな服着て好きなもの食べて言いたいこと言って好きなことするほうが楽で楽しいわー。
え、みんなスタバにコーヒー買いに行くの?私今月ピンチだからパス!
え、これ20%オフじゃないの?それは隣の品?じゃあパス!
このパンツ試着したらキツかったらパス!
えー、そんなこと言うの恥ずかしくない?
付き合い悪いとか思われない?
いやいやいやいやぜんぜん平気!なぜなら私はノープライダーZ!自分に正直に生きる!
なに?それはただの老化?おばちゃんになっただけ?
そうかもしれないが大丈夫!私は何一つ傷ついてなどいない!なぜならノープライダーZだから!ゼーット!!!

ちなみにさらに強いノープライダーZアルファってのもあるんですけど、そこを目指すと、おばちゃんを超えておじちゃんになってしまいそうなので、憧れるだけにしときます。ウフフ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし