超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

5月家計簿振り返り(5/25-6/24)

いやー、医療費使った使った。

ponkotwo.hatenablog.com

 必要だけれど、なんの満足感もない出費。ほんとう、健康は宝ですね。

それ以外の生活費は月並みといったところでしょうか。

金額として大きいのはやはりオットの趣味費。
今月は支出の5割近いですよ!!!驚愕!!!
予算内とはいえ、異常事態であることを心に強く刻んでくれたまえ。
そしてその予算はかなり優しく設定されている(なにしろ生活費より多い。ドン引き。)ので、パツパツに使っていいわけではもちろんない。

繰り返しになりますが、ポン子のパート代分は丸々貯金したいんだよなぁ。

では2016年度、5ヶ月経過して予実費42%を超えている費目は以下。

生活費(食費、日常雑貨など)・・・44%
これは前述のとおり、医療費がかさんでいるから。くそう。

交通費・・・43%
先月より予算に近づいてきた。年トータルなら収まりそう?

教育費・・・48%
これも気持ち予算に近づいた。もう用品代の支出はないといいな。

娯楽費・・・43%
クレジット払いしているライブチケット代がまだ控えているのに、超えてますわよ。

保険・・・44%
特約解除が反映されたのですが、本契約の解除がまだなので大きく下がらない。再来月くらいから下がる?

妻被服費・・・81%
先月とかわらず。

臨時出費・・・54%
これも先月とかわらず。

総括

1月 81,134円
2月 49,416円
3月 123,403円
4月△221,533円
5月△89,138円
合計△56,718円

ついに赤字転落。
そりゃ、あんだけ使ってればねー。
妻子はつつましく生活してるんですけどねー、おかしいなー、ねー?

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村