読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

買い換えるべきもの

家計管理

先日、ラグを買い換えたんです。これです。

洗える麻入りキルトラグ(ナチュラルキルト16 185X185) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

価格:2,990円
(2016/7/21 12:50時点)
感想(0件)

それまで使っていたラグはオシャレ度重視で買ってしまったシャギーラグだったんですが、これがもう、ゴミが取れないのなんのって。一度、糸くずやパンくずをキャッチしたら決して離さないことクイックルワイパーのごとし。

こちらも必死で掃除機をかけたり、コロコロかけたり、ベランダで鬼のように叩きまくったりと色々やるのですが、まったく太刀打ちできず。

しかもポン子家は床生活でして。ソファもあるけど、みんな床の上に座るのでケツ圧で毛足がぺったんこになったあげく、ドレッドヘアのようになっている。

そして、ごはんもちゃぶ台で食べるので、ムスメの食べこぼしがそのドレッドヘアの隙間に沈んで二度と浮き上がってこない。

ラグにごろっと寝転ぶとね、見えるんですよ。いろいろ。見たらいけないものが。

色が緑だから、見ようによっては賑やかな森のように見えなくもないですがね。賑やかにしてるのはゴミですからね。

そんな健康にも悪そうなもの、さっさと買い換えればいいのに、なんか先延ばしにしちゃうんだよなぁ。

なんでだろう。

まだ買ってから1年ちょっとだからもったいないとか、このままでも不自由しないとか、買い物めんどくさいとか、いろいろ理由はあるけど、たぶん「慣れちゃった」というのが大きな理由なんだろうな。

自宅にあって毎日使ってるものって、汚れに気づかないというか、汚れが気にならなくなる魔法がかかるときがある。

ある日突然、「げ、めっちゃ汚い」って気づくんだけど、それまでは平気なの。だって汚れに気づいてないから。

たまに電車の中で、泥で染めたような化粧ポーチからドロドロの化粧パフ出して化粧してる女の子いるでしょ?

あれもたぶんカバンの中が家の中の延長で、汚さを自覚してないんだと思う。

じゃなきゃ使えないもん。

ポン子はそこまでじゃない(と思ってる)けど、人から見えない(と思ってる)部分って、意識してないと鈍くなる気がするわー。

タオルとか靴下とか、シーツとか、取り替えるタイミングがわかりづらいものも、あらためて見なおしていかないとなぁ。

タオルなんか、「汚れが目立ちづらい」という理由で茶色で揃えちゃったから、よけい替えるタイミング見失っちゃって、気づいたら紙やすりみたいな手触りになってたから、ドンキで慌てて買い替えましたよ。

安い薄いやつですが、ムスメが「このタオルふわふわー」と言ってて、たいへん申し訳なく思いました。すみません。次はガビガビになる前に買い替えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村