
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

梅雨が明けてしまった

f:id:ponkotwo:20160731192152j:plain

もうどこからどうみても夏ですね。夏の空。夏の太陽。夏の風。セミ。うるさい。あつい。うるさい。あつい。あつい。あっつーい!!!

 

7月下旬はわりと過ごしやすく、心穏やかに暮らしていたのですけど、もうだめだ。

ヤツが・・・なつが来てしまった。

 

この時期、近所の高校の野球部の子たちが「この世でいちばん尊敬する人」ですわー。この暑いのに朝から晩まで炎天下で練習。日焼けと泥で真っ黒け。あれを迎えるお母さんも尊敬するわー。あんなん帰ってきたら、即シャワー、即ファブリーズ、即洗濯ですよ。

 

うちのムスメも野球部ほどではありませんが、こんがり焼けてしまいまして、これからもまだまだ焼けるであろうと思われるので、今更ながら日焼け止め買ってきました。

いやこれまでも塗ってたけど、たぶん汗で学校に着く頃にはすっかり流れていたと思う。なので、水遊びの季節、もうちょっと水に強いタイプを購入。

これね。

ビオレ さらさらUV のびのびキッズミルク SPF50 PA 90g[ビオレ 日焼け止め 子供用 UVケア 紫外線対策]【kaouv】【あす楽対応】

価格:696円
(2016/7/31 18:37時点)
感想(0件)

ハハは顔用に気軽に使えるものを、と思い、ETVOSのプレストパウダー、ミネラルUVパクトSPF50PA+++を。

これ、ネットで買おうと思ったらとっくに品切れでした。なので写真もなし。

化粧品って品切れするんだ・・・。みんな買うの速いね!

諦めて他の買おうかなーと思ってお店に行ったら、ラスト1つ残ってて無事買えました。

別に健康に害がないなら、ポン子はちょっとくらい日焼けしたって構わないんですけど(元々黒いし)。最近は健康面の害についてけっこう煩く言われるので、真夏はちょっと気を使ったほうがいいのかなぁと。

それに日差しが「暑い」を通り越して「痛い」くらいなので、歩きのときは日傘を使うようになりました。

日傘なんておばちゃんの使うもんだと思ってましたが、もう名実ともに使用OKなのでね。でもまだ腕カバーは少し抵抗があって、無印の麻のストールを使ってます。ていうか世の中が許すなら、砂漠の民みたいに薄布を頭からすっぽり被って移動したいんですが、それだと現代日本では通報されてしまうので、渋々のストール。ボタンを止めると袖みたいになって、風も通るし、冷房避けにもなるしで便利。

 

そう、冷房。

第二の敵。

暑いのもダメだけど、冷房もダメなんだよー!!!

なんか確実に大人の階段を上ってるというか下っているというか、もうね、関節が冷えるの。膝とか肘とか。

膝が冷えるってわかる?初めて気づいたときビックリしたわー。

膝って冷えるんだ!って。

つま先とか、指先が冷えるのはわかるんだけど、まさか膝とは。やられたわー(誰に?)。

なのでカーディガンかストールは必携。サンダルの場合は靴下も持参。それから日傘でしょ、そして日焼け止めでしょ、汗拭きタオルでしょ、春先に目の手術したから一応サングラスもいるかな・・・ってわけで、当分ミニマリストにはなれない荷沢山なポン子なのでした。