
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

夏休みのこどもの過ごし方

なつやすみですね。f:id:ponkotwo:20160807201117j:plain

暑いですねー。もう、口を開いても「暑い」しか出てきません。

今なにより貴重なのは体力(HP)なので、なるべく動かず、じっと過ごしたい。しかし、子供がいるとそうはいかない。夏でも走る。夏でも騒ぐ。夏でも元気。それが子供。助けてー。助けてくださーい。

 

まぁ、小学生の夏休みは、遊んでなんぼだと思うので、体力の続く限り遊べば良いと思うのですが、それにつきあう体力がもうこちらには無いのですよ。

プール検定のために市営プールで練習に付き合えとか言われたらもう瀕死なんですよ。

いいじゃん泳げなくても。泳げなければキケンな場所に行かないから、却って溺れる確率低くなるかもだし。なんて本音を言うわけにはいかないので、つきあいますけどね。拷問ですか?

しかし、市営プール安いです。プールに限らず、公共機関は頼もしい。

具体的には、こども広場とか、図書館とか、学校とか、学童とか、自治会とかそういうやつね。

子供がいないときは「住民税なんてなんのために払うの?」と思ってましたが、今はおおいに恩恵を享受している身分です。

無料、もしくは安価で楽しめるイベントがもりだくさん。

地域の夏祭りなんかも、ものすごく楽しいようで、前日に「おまつり もちもの めも」なるものを作成しておりました。

ちなみに持ち物は「うちわ おかねにひゃくえん はんかち ばっぐ」。

にひゃくえんって。にひゃくえんで「今年いちばん楽しかった!」と言えるって、すごいよね。しかも実際は100円しか使ってないしね。

親だけでは、こういう楽しさは用意してあげられないので、感謝感謝です。

そんなムスメがこの夏はまっている遊びは一輪車とけん玉。そしてベーゴマ。

昭和か!?

地域の子供施設ではトラブル防止のためもあってか、DSなどは禁止なので、昔ながらの遊びを教わって、子供同士で競ったりして楽しんでいるようです。なのでDSとかぜんぜん欲しがらない。一時期CMを見て「どうぶつの森」を欲しがってたんですけど、もはや存在すら忘れた様子。今欲しいものは新角六。

これね。

日三鋳造所 【ベーゴマ】 新角六(しんかくろく)アルファベットシリーズ

価格:194円
(2016/8/7 20:05時点)
感想(0件)

 

男子か!?

ゲームも要はコミュニケーションツールだから、周りが持っていなければ、別に誰も欲しがらないというか、必要じゃないんでしょうね。

ショッピングモールなども近所に無いので、ゲームセンターも無く、アイカツなどのカードゲームとも完全無縁な生活。実に健全。

 

振り返って自分が小学生のころ、夏は何してたかなーと思ったら、毎日学校のプール開放行って、そのあと「スーパーマリオ」と「スパルタンX」と「アイスクライマー」ばっかりやってたわ。

そして8/31に泣きながら宿題してたわ。なんなら9/1も宿題してたわ。

それに比べたら、既に宿題をほぼ終わらせたムスメはなかなか優等生かもしれない(←自分がヒドすぎただけ)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村