読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

エアリーマットレスはじめました。

こども 持たないくらし 家計管理

今まで無印のベッド(セミダブル)にムスメと二人で寝てたんですけどね。

けどね、もうね、いろいろ無理。

まず、購入後15年以上経ってるのでカビなのかなんなのか茶色いまだら模様できてるし。

ムスメがトランポリン代わりにびょんびょん跳ねまくったせいか、どこかがへたっているらしく、朝起きると腰が痛いし。

マットレスの上に布団敷いてたんだけど、それも、ムスメ幼少期のよだれやらおしっこやら染みこんでるし。

暑くなってくるとムスメの寝相がハンパなくて、夜中明け方と寝返りのたびにキックやかかと落とし喰らうし。幼児ならともかく、小学生のかかと落とし半端ない。

というわけで、限界を感じつつ悩むこと1年(長っ!)。

だってさー、ダブルベッドは置けないし、かといって布団はめんどくさそうだし、セミダブル買い直す?うーんでも一緒に寝るのもあとちょっとだろうし、うーんうーん。

で、結局長々と検討した結果、やっぱりベッドを止めて、シングルのエアリーマットレスを2つ買うことにしました。

これです。

マットレス エアリーマットレス 極厚 9cm シングル HG90-S アイリスオーヤマ 送料無料 3つ折り 三つ折り 高反発 エアリー Airy 高反発マットレス カバー ベッド 折りたたみ 折り畳み 腰 硬め 洗える 通気性 日本製 腰痛

価格:29,800円
(2016/8/24 11:26時点)
感想(281件)

 というわけで、購入からおよそ2週間経つので、感想をば。

 

不便になった点は、大きく2つ。

上げ下ろしめんどくさい。あと、寝たいときに寝れない。

いやまぁこれは買う前からわかってたんだけどねー。これのせいで検討期間が長引いたといって過言でないのだが。とにかくねー。面倒なものは面倒なのよねー。

さすがに敷きっぱなしはいかがなものかと思い、上げ下ろし(というか、たたんで壁に立てかけてる)するのですが、毎日のことなのでね。それすらやりたくない日もあるよね。

あと、マットを敷く床のホコリが気になって、マメに掃除しなきゃだし。敷くときにシーツの髪の毛とか見えちゃって、コロコロかけたりとか。

 

ちょーめんどーなんですけどー

 

お前がだらしないだけだ、それが普通だ、という声が聞こえてきたところで、良くなった点を。

 

1.寝心地がよい!

明け方の腰痛やら謎の肩の痺れで目覚めることがなくなったよ!特に明け方頻繁に目を覚ますことがなくなりました。

そしてそのぶん、睡眠時間が短くなりました。ポン子は超!ロングスリーパーなのですが(9時間とか平気で寝てる)、マットレスにしてから7時間半くらいになりましたよ。←それでも長い

2.清潔。

カビも埃もおさらばだー。前述のとおり掃除は面倒だけど。

だってさぁ、ベッド退かしたら床が地獄絵図で、この上に寝てたのかとゾッとしたのですよ。それにベッドメイキングなんてしてなくて、起きたままの場所にそのまま寝るという日々だったから、ベッドの上もきっと埃っぽかったはず。そのときは何とも思ってなかったけど、今考えるとちょっと。ちょっとちょっと。

3.部屋が広くなった。

セミダブルベッドで半分以上埋まっていた部屋に床が現れたよ!

4.好きな部屋で寝れる。

持ち運び自由だから、寒い時期は南側の部屋(子供部屋)で、暑い時期は今まで通り西向きの寝室で寝れる。

 

というわけで、トータルの結論としては、

買ってよかった!です。

お値段がもっと安いとよかったけど、調べてみたらマットレスというものは、そもそもお高いということがわかりましたので、しかたないかな、、、。毎日使うしね。

え?オット?

オットは高反発のマットレスは嫌だそうで、布団使用です。ちなみにムスメもマットレス使用当初は「固い」と言っていたので、身体が沈むふわふわした感じが好みな人は止めたほうがいいかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村