超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

3人家族、食費月7万円?

f:id:ponkotwo:20160827204645j:plain

まだ家計簿締めてないんですけど、今月の食費は7万を突破してしまったもよう。

うーん、ここ数年は6万前後で収まってたのだけど。やべー。

 

ちなみにこの食費には、ビールなど飲料代、家族での外食代、オットのランチ代等すべて含みます。

このへんの線引きは各家庭によって違うと思うので、一概に多い少ないは判断しづらいし、ちょっと危機感を感じて「食費 3人 平均」なんてワードでググッてみたけど、ぜんぜん参考にならなかったよ。

ちなみに、「総務省家計調査年報(家計収支編)平成27年(2015年)2人以上世帯」によると一ヶ月平均食費は以下になるそうですが。

30才~39才 6万4659円(外食1万6961円)
40才~49才 7万6626円(外食1万7847円)

単純比較するなら、我が家は平均以下ですね。

でも高校生、大学生男子がいる家庭も含まれるだろうし、地域差もあるしなー。

やっぱりあまり参考にならないかな。

となると、何か無駄なものを買ったか、贅沢をしすぎたか、というのを自分の胸に聞いてみるしかないわけで。で、両手を胸に当てて考えてみた。

 

①外食

これはもちろん自炊に比べたら格段に高くつくわけで。ポン子家は基本グルメじゃないので、外食志向ゼロなのですが(行ったとしてもファミレスかファーストフード)、今月は夏休みで、ちょこちょこ出かけたので普段より外で食べたかも。

②飲み物

基本水筒なので、外出時はペットボトルとかあまり買わないのですけど。ペットボトルってすぐぬるくなるし。でも、オットが炭酸しか飲まないので、自宅用に炭酸水を買ってるんですよね。あと震災以来ミネラルウォーターも買ってるのですが、夏場は消費が激しい。

③嗜好品

ビール、コーヒー、ジャム、ココナッツオイル、お菓子、アイスなどなどなどなど。摂取しなくてもノープロブレムなものたちですね。でも美味しいですね。やめられませんね。でも摂り過ぎはだめですね。わかってるんですけどね。

 

で、上記のものは別として、食材はあまりケチりたくないというか、ケチってはダメというか、それは最後の手段の気がしている。

そもそも特別高級食材を買ってるわけじゃないし。牛肉だの刺し身だのメロンだの、あるいはオーガニックな野菜とか、メゾンカイザーのフランスパンとか(←今テレビで見た。うまそう。)、そういうものを普段食にしてはいないし。

あと、買ったけど忘れてた!って廃棄にしてるものもほぼほぼ無いし。

それに、惣菜とかいわゆる「中食」ってやつも苦手で、たまーに揚げ物を買うくらいだし。

じゃあこのままでいいか。いいのか?(←ダメ)。

買い物の仕方とか、料理のやり方とかで改善される余地はありそうなので、ストレスにならない程度に渋々頑張るか・・・。ぐぬぅ。料理キライ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村