超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

7月家計簿振り返り(7/25-8/24)

9月の声を聞いた途端に、お店はハロウィン一色で急激に秋へシフトチェンジ。

でもまだまだ暑いこの季節、今から買うなら涼しいけれど秋を感じさせる色合いのアイテムを!って、そんなに無理しなくても本当に涼しくなるまで待つってのはダメなの?

なんて、巷の秋口商戦は置いておいて、家計簿振り返りです。

今月は夏休みでしたので、ちょこちょこ出費が出ておりますが、遠出ができなかったので、大きなものはありませんでしたね。

大きなものはありませんでしたが、食費や日常雑貨などが、なんとなくじわっと上がってます。

「必要だから」と思ってそこらへんの費目は過度に財布の紐を締めていませんでしたが、要・不要をもう少し熟慮する必要ありかも。

あと臨時出費としては、除湿機と扇風機の引き落としがありました。

そしてなにより、今月はオット趣味費がドカンときたので、今月の赤字は、ほぼほぼイコールでオット趣味費なり。ハァ・・・(海より深い溜息)。

 

ではでは、予算の58%を超えている費目を見てみると。

生活費 67% 

これは予算に入れていなかった「ふるさと納税」と、過大な医療費と、じわじわ増えてる食費だなあ。ここはもう巻き返しきれない気がする。がんばるけど。

 

交通費 62%

うーん、外出が多かった。あと、仕事が変わって、電車に乗るようになった。

 

教育費 59%

保険 59%

この2つは先月までもっとオーバーしてたんだけど、じわじわ下がってきて、収まりそうな気配がしてきた。

 

娯楽費 71%

ちょっと、オットー!!ぜんぜん減りませんけどー!?

 

ツマ衣料費90%

先月までと変わらず。

 

オット趣味費65%

・・・。

 

臨時出費67%

先月まで分+除湿機、扇風機

 

1月 81,134円

2月 49,416円

3月 123,403円

4月 219,133円

5月 89,138円

6月 985,581円

7月 217,803

合計 713,460円

 

きたきたきたきた、ボーナスの黒字を食い潰す生活がみえみえですね。典型的なダメ見本。果たして、目標達成できるかな?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村