
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

やっと歯医者通い終了したよ!でもまた通うよ!!

家計管理

f:id:ponkotwo:20160906152032j:plain

小さい頃から歯医者と縁が切れません。

虫歯菌は伝染る、と聞きますから、母譲りなんでしょうか。

 

そもそも、昔は今ほど予防歯科という概念が無かったから、けっこう虫歯の子がいた気がするんですよね。歯科検診の後とか、歯医者で友達に会ったりとか普通のことでした。

でも今はあまり虫歯の子って聞かないし、歯医者といえばフッ素塗布か矯正のどちらかですね〜。時代は変わるわ。

 

あのね、マジメに歯磨きしてフロスしてもね、虫歯になるのよ。なるものはなるのよ。いや違うな、なる人はなるのよ。ならない人は磨かなくてもならない。ずるい。ポン子は、歯石もつきやすいみたいで、てことは歯肉も腫れやすいってことで、もう八方塞がりですやん。

最近は定期的に歯科に通うようにしてますけどね。そのほうが結局手間もお金もかからないって気づいたので。でもでも、それでもたまーにこうして虫歯が発見されたり、昔の治療箇所が欠けたりして、ちょいちょい治療が必要になるわけです。

お金かかるわー。

虫歯も神経抜いたら終わりじゃないからねぇ。神経「抜く」って言うけど、ムダ毛みたいにピッて抜くわけじゃないし。治療後に歯の根が膿んで、その治療に何ヶ月もかかったこともあるし。被せ物だって一生ものじゃないし。ああ、書いててどんどんどんよりしてきたよ。

で、虫歯になりやすいのはもうしかたないけど、せめて歯肉だけでも大事にしたいわーというわけで、歯磨きと歯医者通いをマジメに続けているわけです。歯槽膿漏で歯が抜けるとか、勘弁して欲しいのです。

ううう、だって歯を一本入れるだけでいくらかかるの!?

ポン子の前歯は、子供の頃の怪我が原因で差し歯なのだけど、これ、大人になってから一度取り替えたのだけど、一本10万円でしたよ!?二本で20万円よ!?

今日歯医者に来てたおばあちゃんも、入れ歯ができたとかで、受付で何十万も現金出してたからね。

ああ、神様はなぜ人間の歯が何度でも生え変わるようにしてくれなかったのかしら。

今ムスメの歯が絶賛生え変わり中なのだけど、うらやましいわ〜。こちとらもう抜けるだけだぜ。あ〜あ。

 

あ、ちなみに星の数ほど歯医者に通ったポン子の歯医者さんの見分け方。

 

NG

①入った瞬間「やばい」と思った病院

これは何がどう、とかハッキリ言えなくて「勘」のようなものなのですけど。妙に空いてるとか、張り紙が黄ばんでるとか、なんとなく入った瞬間に「ここはダメだ」と思ったところは100%ダメ。

②俺様

特にお年寄りほど「俺様」の傾向あり。俺絶対正しい!俺の言うこと聞いておけば間違いなし!医者>患者という古い意識が染み付いた人。こういう人は柔軟性に欠けるので治療方針を変えなかったり、あらゆる可能性を考えに入れることを怠ったり、患者への説明が足りなかったりする。

以前「俺の治療した歯は痛まない!」と豪語して痛み止めを処方しなかった歯医者がいたのですけど、もちろん麻酔切れたら普通に痛かったですけど。どないしてくれるねん。

③脅す、無理強いする

これは小児歯科ね。未就学児に対して、とにかく「怖くない」ということを理解してもらおうという努力を放棄するのはどうかと思う。脅して言うこと聞くなら、誰も苦労しないわけで。

 

OK

①地元

都会できらびやかな施設を売りにしてるところもありますが、総じて高い。

住宅街の歯科は子供からお年寄りまで診ているし、そういう立地でそこそこ賑わっているというのは、人柄も腕も悪くはないと思われる。近場に引っ越して新しくなりました!なんてところは間違いなさそう。

②転院させてくれる

人のやりかけは嫌なんでしょうね。他で治療中の歯を診てくれというと断るところもあります。受け入れてくれるところはそれなりに自信があるし、治療意識も高いと思われる。

③毎回、今までの経過とこれからの治療について説明してくれる

毎回ちゃんと遡って「こうでこうでこうしてきたから、今日はこうするね。その理由はこうで、こうなるリスクもあるけど、それを考えてもこうしたほうがいいと思うけど、どうかな?」くらい細かく言ってくれる。あと、人の話も聞いてくれる。

 

いずれ、行ってみないとわからないのがツライところですが、「なんかここヤダ」と思ったら、自分の直感を信じて病院を変えたほうが良いと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村