
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

子ども服の選びかたを考えてみる

f:id:ponkotwo:20160924163032j:plain

ムスメの成長曲線も少しなだらかになりつつあるこの頃。

季節ごとにサイズアウト、といったこともなくなり去年の服、うまくいけば一昨年の服も普通に着られることも。

しかしこの夏は嬉しいかな寂しいかな大きく育ったようで。

 

去年まで着ていた秋冬物がほとんどサイズアウト!!!

 

ここ2シーズンくらいずっと「買い足し」できていたので、いつのまにやらけっこうな量になっていた洋服たち。

引き出しから出てくるわ出て来るわ・・・。

大量のサイズアウトした洋服を前に、しばし呆然。

お下がりやヤフオクに出せそうなものも少しあるけど、八割方は、よーく見ると毛羽立ちやホツレなどがあったりして、人様に譲るにはちょっと・・・。

かといって、潔く捨てられるほどボロボロというわけでもなく。

いやまぁ処分するしかないんですけど、なんか心が痛むわぁ。

 

うーん、これを機に少し数を絞りたい。

少なくとも、「これ、ほとんど着なかった」ってアイテムは無くしたい。

今、目の前にある洋服の山の中で「ほとんど着なかった」ものといったら、えーっと。

 

・長ズボン(デニム)

万能アイテムだと思うんだけど、「男の子みたいで嫌」だそう。あと、しゃがむと食い込むとか、膝がつっぱるのも嫌みたい。

 ・チクチクするニット

これは本人にしかわからないので難しいんだけど。一度「かゆい」と思ったものは当然二度と着てくれない。

 ・襟ぐりの開いたトップス

なで肩なので、すごくだらしなく見える。

 ・ボーイズアイテム

うっかりクラスの男子とかぶったことがあって、それ以来断固拒否。

・大人の趣味を押し付けたもの

スターウォーズのTシャツとかね・・・。

・マフラー、耳あて、ニットキャップ

本当に寒ければ使ってくれるけど、「おしゃれ」で身につける発想がまだない。なので、1個あればよい。

H&Mの靴

かわいくて安いのだけど、ムスメの活動量に耐えられないようで、すぐ破壊される。

 

こんなところかな・・・?

数年経ったらまた変わるだろうけど、今はまだまだ「おしゃれ=女の子っぽいもの」そして「おしゃれ<着心地・動きやすさ」。

 

というわけで、我が家の子供服選び3大条件は。

 

1 必ず試着(着心地確認、サイズ感確認)

2 セールだからといって、大きめサイズを買わない(着られる頃に着てくれるとは限らない)

3 本人の意思、好みをなるべく尊重する 

4 足りないと思ってから買う

 

 

以上です。むふー(鼻息)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし