
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

8月家計簿振り返り(8/25-9/24)

雨続きの全く秋らしくない一ヶ月でしたねぇ。

行楽の秋とは縁遠い空模様で、秋をすっ飛ばして冬になってしまいそうだ。

さてさてずいぶん遅くなりましたが、家計簿締めました〜!

 

今月の特記事項としましては、ポン子の転職に伴いまして、給与の支給日が前にずれまして。

そのせいで、ポン子給与収入が2ヶ月分になってしまいました。

それなのにおよそ10万円の赤字。理由は大きく2つです。

 

ムスメの発表会費用一括払い

芸事にはついてまわりますね、「発表会」。来年って聞いてたのですが。まだあと衣装代などもかかってくることを考えると頭が痛い。

正直、すぐ飽きるかと思っていた(←ひどい)のですが、意外と続いております。うーむ、計算間違い。辞めさせることはできるけど、後々「辞めさせられた」という気持ちが残っても困るしな。

オットのスマホ買い替え

2年過ぎたので買い替えとなりましたが、高っ!スマホ、高っ!!

iphone7ですが、10万近いじゃないですか!!!

我が家は基本、本体代金を一括払いしてるので、余計に高く感じるのだろうか・・・。そして、これって「通信費」?「特別出費」?

月々の支払いに載せてたら「通信費」だけど、あくまで本体の代金だからやっぱり「特別出費」かな。うーん。

ちなみにポン子は次回買い替え時は格安スマホを検討してみようかなとぼんやり思ってます。ポン子の毎月のデータ使用量は1GBくらいだし。きっとそれでも不自由がないのではないかな、どうだろう。要検討。

というわけで、ここまでの月別貯金集計は以下。 

1月 81,134円

2月 49,416円

3月 123,403円

4月 219,133

5月 89,138

6月 985,581円

7月 217,803

8月 94,585

合計 618,875円

 

バラつきありすぎ。

しかも来月はオット趣味費の引き落としがメガトン級に来るので、この黒字はほぼチャラになるのではないかな?

そうすると、今年度の貯金は冬の賞与頼みになってしまうなあ。出るのかな、賞与。今まで出なかったことないけど、そこに甘えるのは危険思考だよなあ。

結局、どこまでいっても生活費以外の部分(主にオットの趣味費)がメタボなんですよね。生活「だけ」になってしまうのも、寂しい人生ですが、それにしてもね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村