読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

掛け布団購入〜羽毛布団神話〜

家計管理 持たないくらし

先日のマットレス購入からあっという間に時が過ぎて、もう冬ですね。

時の流れが早すぎて恐ろしいです。

で、ムスメの掛ふとんが必要だなということになったんですけど。

ちなみに今までは無印の羽毛布団(セミダブル)を二人で使ってたんですけど。

うーん、布団ってどこで買ったらいいの???

また無印で買えばいいの???

困ったときはとりあえず検索。すると出るわ出るわの「布団購入考察」。

曰く、

 

羽毛が絶対いい。

ダウンとフェザーの違い。

ダウンも種類がある。

ガチョウがどうの、ゴールデンがどうの。

比率が大事。

使用してる量も大事。

メーカーも大事。

そのなかでコスパの良いものを選ぶには!?

 

うーん、うーん、うーん。

・・・めんどくさくなったよ☆

 

世の中、

「少しの妥協も許せない」

「なんでもいいわけじゃないけど、これじゃなきゃだめというものもない」

「なんでもいい」

の3タイプに別れるとしたら、大多数は真ん中のタイプだと思うんだよねー。私もだけど。

そして、このタイプがいちばん買い物を失敗するよねー。「これくらいの値段でこんな感じでなるべくいいやつ」って、めっちゃふんわりした基準とも呼べない感覚で買うからね。

なので、今回は「なんでもいい」ということにして買いました。

これ。

温度調整掛ふとん シングル(CELL 15 S) ニトリ 【送料無料・玄関先迄納品】

価格:7,990円
(2016/11/27 13:34時点)
感想(31件)

だってさー、よくよく考えたらムスメは掛け布団なんて被ってないもん。常に蹴飛ばしてるもん。これが自分や親の布団だったら、長く使うものになるだろうから超!検討すると思うけど。子供の布団なんかなんでもいーかな、と。

なんか3シーズン使えそうだし、軽いし、自転車のかごに入れて持って帰れるし。

 

ちなみに、購入時に私の隣で同じく掛け布団を検討していた母娘(推定60代母+30代娘)は、「羽毛と綿があるよ?」「じゃあ羽毛でしょ!」「高いのと安いのがあるよ?」「じゃあ安いのでしょ!」と5秒で購入決定していて、その清々しさに感動。

こだわりの一品にも憧れるけど、まったくこだわりの無い人もかっこいいかもなぁとか思ってしまうところが、中途半端ってことなのでしょうかねぇ。むぅ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村