超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

エアリーマットレスの盲点

えいやあ!とエアリーマットレスを購入したのは、真夏のことでした。 

 

ponkotwo.hatenablog.com

 

なかなか快適な睡眠ライフを送っていたのですが、寒さ厳しいこの季節になって、問題発生。あのね。これね。

 

超寒い

 

年々寒さに弱くなっているからというのもあるかもですが、いやいや、気のせいでなく寒い。尋常でなく寒い。どう考えても寒い。明け方寒さで目覚めるくらい寒い。

そもそも、西向きの寝室のフローリングは氷のように冷たいわけで。そこに直で敷いているので、寒さが床から襲ってくる。

夏場は通気性の良さで快適な睡眠をもたらしてくれたのですが、冬場はそれが仇となっている。

うーん、困ったな・・・と思っていたら、さらなる悲劇。

 

床に結露発生

 

うそーん。

マットレスを上げたら、子どもの寝ていた場所だけまぁるく床とマットレスが湿っている!

一瞬、「寝汗か?」と思ったのですが、表はさらっとしてるし、夏だってこんなことはなかったわけで、じゃあ何かといえば、結露だ・・・。

 

というわけで、家庭内お引っ越し。

南向きの子ども部屋で寝ることにしました。ここなら厚いラグも敷いてあるし。

そしたら、全然違うの!

部屋自体の暖かさもあると思うけど、何より床からの冷気を遮断するだけで全然違う!

こりゃあいい。春までここで過ごして、また暑くなったら元の部屋に戻ろう。

ベッドを動かすのは大変だけど、マットレスなら簡単だし。

 

おお、なんだか冬はオーストラリアで過ごすセレブリティのようじゃないか!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村