
超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

11月家計簿振り返り(11/25-12/24)

今月は、特別な出費がこれといってありませんでした。

 

あえて目立った出費を挙げるなら、インフルエンザの予防接種かな。

家族3人で9,000円也。

ムスメが赤ちゃんの頃は、危機感を持って接種していたのだけど、もう別に受けなくてもよくない?

少なくとも、大人はもうよくない?

と思ったのですが、オットが「突然止めるのもなんか嫌」とか言うし。

実際、罹ったら大変だし。なにが困るって、自宅謹慎期間が長いのがホントに困るし。

というわけで、接種・・・したけど、意味あるのかなあ?

毎年、予防接種で病院は激混みだけど、年が開けると今度は、インフルエンザの患者さんで激混んでる気がするんだけど?

あと接種したのに罹患すると軽くすむとか聞くけど、それも本当なのか?

接種したことを無駄と認めたくないが為の負け惜しみではないのか?

あああ、毎年もやもやする〜。

 

他に大きな出費はなかったので、今月は賞与を抜きにしても、結構黒字でございました。そして賞与を入れたらだいぶ黒字でした。

 

1月    81,134円

2月    49,416円

3月  123,403円

4月  219,133円

5月    89,138円

6月  985,581円  

7月  217,803円

8月    94,585円

9月    366,586円

10月  55,167円

11月  741,256円

 

合計 1,048,712円

 

お、年間貯金目標額(100万円)が見えてきたんじゃない?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村