読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超文系主婦の家計管理始めました

40すぎて、ようやくお金と向き合おうと決意。お金の不安とココロのモヤモヤを少しずつ取り除きたいです。

自分のためにお金を使う

先日、2,000円分の金券を頂く機会があったのですが。

それをオットに言いましたらば、

「へー、よかったね。なんか好きなもの買ったらいいじゃん。」

と言われまして目からウロコが。ぽろぽろ。

 

そうか、自分の欲しいもの買えばいいのか!

家族で食べるものとか、子供の本とかに使おうと思ってたけど、あまりない機会だし、なにか欲しいものを買おう。ぜんぜん必要じゃないけど、欲しいもの。無駄使いでもいい、ただただひたすら自分だけの楽しみのためのもの。

えーっと、えーっと、えーっと、

 

・・・なんだろう?

 

日頃、お財布にお金が入っていても、それは「家のお金」であって、気兼ねなく使えるお金ではないので、突然好きなもの買っていいってなってもポカーンとしてしまうな。

もちろん「家のお金」でも好きなものは買っているんだけど、そこにはやっぱりどこか後ろめたさが付き纏ってくるのですよね。

常に「これ買っていいのかな?」って考えちゃうし。その点、こういう現金じゃない臨時収入こそ、なにか!なにか「コレ!」というものを!考えろ、考えるんだ、私!!

 

うぅーん、コレかな?

百鬼夜行抄17 [ 今市子 ]

価格:669円
(2017/2/3 17:20時点)
感想(5件)

普及の名作。新刊でました。

 

あとコレかな?

ACCA13区監察課(1) [ オノ・ナツメ ]

価格:637円
(2017/2/3 17:22時点)
感想(5件)

アニメ放映中。

 

 コレも欲しいが。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! [ 鴻池剛 ]

価格:1,080円
(2017/2/3 17:23時点)
感想(58件)

ブログがとにかく面白い!

 

あとはちょっとした甘いものがあれば完璧だな。これとか。

ブルボン アルフォート ファミリーサイズ(204g)[お菓子 おやつ バレンタイン]

価格:358円
(2017/2/3 17:25時点)
感想(6件)

ロングセラーです。

 

あれあれ、ちょっと待って。

私の思考回路、中学生のころから、進歩してなくない?

 

大人になってファッションだの美容だのグルメだの旅行だの、ひととおりの娯楽を知ったはずなのに、結局、振り出しにもどってるがな。

チョコだって、時節柄、お高くて美味しいのが溢れ返ってるのに、アルフォートって。いやいやアルフォート最強でしょ。

 

三つ子の魂百まで。スズメ百まで踊り忘れず。

というわけで、生まれた川へ帰る鮭のごとく、自宅漫画喫茶開店中。

 

ところでこれを機会に毎月3,000円くらいを「おこづかい」とするのもいいなと思いました。我が家の家計簿の費目としては「娯楽費」かな。

どうせ漫画とかお菓子に消えるので、結果的には同じだけど、なんていうか私の気分がずいぶん違うので。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村